コメント内容の入力 | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

返信する

  • 1.コメント入力
  • 2.コメント確認
  • 3.コメント投稿完了

4. 名無しのおっちゃん

2025年12月18日 12時26分 ID:52c16945ff (1/1) ID抽出 返信

ロシアはあんま関係ないぞ

インフレはコロナで各国が補助金ばら撒いて金の価値が落ちたから物価が上がったんだし

EVが忌避されるのは
電池の劣化が早すぎるとか
充電時間が長すぎるとか
充電ステーションが少なすぎるとか
寒い地方で使い物にならないとか
普通に使ってるだけで炎上するとか
使わなくても炎上するとか
事故の時に感電の危険があるから専門知識がないと救出できないとか
家電のように次々出るから中古で処分する時に捨て値でしか売れないとか

そういうガソリン車なら気にしなくていい不満点が色々あって売れなかったんよ?


6. 名無しのおっちゃん

2025年12月18日 13時43分 ID:dded63b167 (1/2) ID抽出 返信

>>4

自動車重量がガソリン車に比べて重いので、
道路が削れて公害が発生する。
道路の修繕費用もより一層かさむ。

この辺りも追加で。
結局デメリット隠して売りまくったツケだわな。
諸々バレて人気下がった。
環境に良いとかいう売り込みが幻想だった。
当たり前なんだよな。充電するために石油で発電してるわけだし。
ずっと前から言ってる人いたけど相手されてなかったもんなぁ。
俺もその一人だったり。悔しいね。

7. 名無しのおっちゃん

2025年12月18日 14時55分 ID:88530bd302 (1/1) ID抽出 返信

俺もEV車は乗っていないが >>4>>6のEV批判の多くの事実の裏付けを取ると。
・電池劣化:近年のLFP・NCM電池は8年以上でも容量維持率80%超(BloombergNEF, 2024)。
・寒冷地性能:ヒートポンプ暖房で航続距離低下を3割以下に軽減(U.S. DOE, 2023)。
・火災率:EVは走行10億kmあたり0.03件でガソリン車の5分の1(NFPA, 2023)。
・道路損傷:車重増で摩耗増はあるが排ガス削減効果の方が大きい(IEA, 2024)。
・電力由来CO₂:再エネ比率上昇でEVの総排出量は内燃機関の半分以下に低下(IEA, 2024, “Global EV Outlook”)。
要するに、欠点は確かに存在するが、技術の進歩で多くは縮小傾向。批判には現行データとの乖離がある。

キャンセル

おっちゃんねる