コメント内容の入力 | おっちゃんねる

おっちゃんねる

ここはおっちゃんの憩いの場 (´・ω・`)

返信する

  • 1.コメント入力
  • 2.コメント確認
  • 3.コメント投稿完了

6. 名無しのおっちゃん

2025年12月18日 13時43分 ID:dded63b167 (1/2) ID抽出 返信

>>4

自動車重量がガソリン車に比べて重いので、
道路が削れて公害が発生する。
道路の修繕費用もより一層かさむ。

この辺りも追加で。
結局デメリット隠して売りまくったツケだわな。
諸々バレて人気下がった。
環境に良いとかいう売り込みが幻想だった。
当たり前なんだよな。充電するために石油で発電してるわけだし。
ずっと前から言ってる人いたけど相手されてなかったもんなぁ。
俺もその一人だったり。悔しいね。


7. 名無しのおっちゃん

2025年12月18日 14時55分 ID:88530bd302 (1/1) ID抽出 返信

俺もEV車は乗っていないが >>4>>6のEV批判の多くの事実の裏付けを取ると。
・電池劣化:近年のLFP・NCM電池は8年以上でも容量維持率80%超(BloombergNEF, 2024)。
・寒冷地性能:ヒートポンプ暖房で航続距離低下を3割以下に軽減(U.S. DOE, 2023)。
・火災率:EVは走行10億kmあたり0.03件でガソリン車の5分の1(NFPA, 2023)。
・道路損傷:車重増で摩耗増はあるが排ガス削減効果の方が大きい(IEA, 2024)。
・電力由来CO₂:再エネ比率上昇でEVの総排出量は内燃機関の半分以下に低下(IEA, 2024, “Global EV Outlook”)。
要するに、欠点は確かに存在するが、技術の進歩で多くは縮小傾向。批判には現行データとの乖離がある。

キャンセル

おっちゃんねる