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おっちゃんの3DCG部屋

2024年05月07日
15

1. 名無しのおっちゃん

2024年05月07日 22時26分 ID:0da31ffad6 (1/3) ID抽出 返信

ぼちぼち作るぞー
3DCGアニメーション志望だけど趣味でモデルもたまーにつくる
CGやってるおっちゃんと交流したい
作ってる作品とか質問とかいろいろ共有しよう

前はこんなの作った
https://i.imgur.com/tTQpZPg.png

https://youtu.be/qU0Pmdqar0w?si=NfFHcxmL-ynqLLTf

2. 名無しのおっちゃん

2024年05月07日 22時27分 ID:0da31ffad6 (2/3) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/lXtYQ26.png
設定が描き起こした
また作り直したい

3. 名無しのおっちゃん

2024年05月07日 22時31分 ID:0da31ffad6 (3/3) ID抽出 返信

https://i.imgur.com/SK3f6cu.gif

4. 名無しのおっちゃん

2024年05月08日 02時38分 ID:43b036df3b (1/1) ID抽出 返信

また君か

5. 名無しのおっちゃん

2024年05月08日 08時12分 ID:87a5afda4f (1/1) ID抽出 返信

久しぶりだな
前のは完成したのか?

6. 名無しのおっちゃん

2024年05月08日 11時25分 ID:d2f07f3cdc (1/2) ID抽出 返信

>>5
ポートフォリオ作らなきゃいけないから年明けたらまた作る予定 今度はプログラムは友達にやってもらうしその前に友達と約束してるゲームのグラフィック担当することになってる
このスレもポートフォリオ載っけるために立てた

7. 名無しのおっちゃん

2024年05月08日 11時28分 ID:d2f07f3cdc (2/2) ID抽出 返信

ゲーム制作中断したのはどこの先生や企業に聞いてもドット絵は需要ないし2Dでは就職難しいから 頭悪いし一般企業は無理、必然的にCGをやることになるしゲーム制作は中断しなくちゃいけない 応援してくれてた人には申し訳ないがプログラムの友達が今企画を立ててるそっちではグラフィック担当する

8. 名無しのおっちゃん

2024年05月08日 15時04分 ID:1e3dff2f01 (1/1) ID抽出 返信

名前伏せててもわかるものだな
そういう個性は大事かも

9. 名無しのおっちゃん

2024年05月12日 21時36分 ID:3937ad50c4 (1/1) ID抽出 返信

MAYAは一年使用で28万6000円か…
blender民は居るだろうけど、MAYA利用者は流石にいなさそう…
自分はblender使ってるけどMAYAはどんなんなのか想像もつかない
どんな感じ?

10. 名無しのおっちゃん

2024年05月12日 22時03分 ID:480a0bd4e3 (1/2) ID抽出 返信

mayaって6くらいの頃に使ってたわ
確か当時はレンダリングに透かしが入る無期限体験版があったけど
今はないのか?

11. 名無しのおっちゃん

2024年05月12日 22時27分 ID:480a0bd4e3 (2/2) ID抽出 返信

というかサブスク契約になってんの?
なんでもサブスクだな今は
フリーソフトと高額サブスクに二極化してるのか

12. 名無しのおっちゃん

2024年05月13日 11時29分 ID:778a7735e7 (1/2) ID抽出 返信

結局俺はメタセコに戻ったわ
趣味で使う分には申し分ないし。

13. 名無しのおっちゃん

2024年05月13日 13時29分 ID:3167000f0f (1/1) ID抽出 返信

maya6の頃は
メタセコ、六角大王、ライノセラス、Cinema4D、softImage、LightWave、3DStudioMAXあたりが有名だった気がする

Zブラシが出てきたときは衝撃的だったな
作り方も異様だったけどポリゴン数を気にしないで何百万ポリゴンでも使いまくって
ポリゴンの増減も手作業なんかせずにテッセレーションやサブディビジョンでソフト任せ
それでも足りなければHWの性能任せで動かすっていう力技が時代の境目を感じた

14. 名無しのおっちゃん

2024年05月13日 14時22分 ID:778a7735e7 (2/2) ID抽出 返信

懐かしいなぁ~!
ゴリラズのMVや新海誠がLW使ってたっていうんで学生時代はLW使ってたわ。
当時はレンダリング一週間とか当たり前にやってた気がするw

15. 名無しのおっちゃん

2024年05月14日 18時30分 ID:ad2a58a679 (1/1) ID抽出 返信

maya6なら2004年くらいか
当時はdeep paintというポリゴンに直接色を塗るソフトがあったけど
使いにくかった
そのうち消えたなアレ

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